バイク HONDA ・Wave 125i
タイでの私の相棒をご紹介。
かの有名な(タイでは) HONDA Wave 125i である。
最近でこそ、PCXなどのAT車に押されがちだが、
タイで根強い人気を誇るバイクである。
ギア方式:クラッチのないセミマニュアル。
カブと同じようにロータリー式(?)シーソー式(?)とか呼ばれるギア方式。
タンク容量:5.4L。
燃費:60km/1L 程度。
厳密に計った訳ではないが、下手したら70km/1L 走ってくれているように思う。
価格:乗り出し価格で50,000バーツ程。
2018年頃、新車で購入。
当時のレートで16、7万円ってとこだったと記憶している。
(2024年3月現在のレートだと20万超えてしまう…円安が憎い…)
もちろん中古だとさらに安い。
だが、もしタイでバイク購入を検討されているなら新車をお勧めする。
と言うのも、信頼できるお店じゃないと見た目以上に見えない所が壊れている事も多いのだ。
個人的な意見だが、タイではメンテナンスに手間とお金をかける人があまり多くない気がするのでそれも一因ではないかと思う。
日本でも有名なスーパーカブとも迷ったのだが、前カゴだけでなく、シート下にメットインできる大きなスペースがあるので積載量的にWave 125i に決定。
加えて、シート前には物を置けるようにキャリアもある。
2024年現在、走行距離は2万kmちょい。
コロナ禍中はタイの友人宅に置いてけぼりだったので、実質4年くらいで2万km。
バッテリーがあがることもなく今も使えている。
(時々、友人がエンジンかけてくれていたらしい。感謝!)
大きな修理履歴もない。
さすがはHONDA、頑丈だ👍👍
タイではこのバイクに3人乗り、4人乗りしているのを見かける。5人乗りしている上手な人たち(?)を見かけたこともある。もちろんノーヘルで…。
メーカーの推奨は2人乗り。
3人乗りは微妙らしいが、4人以上も、ノーヘルも、いくらタイといえども本当は法的にアウト。
(あまり取り締られていないが…)
きちんとヘルメットを被って、法を守って乗りましょう。
道が悪いので、空気圧の点検とパンク修理は度々しなくてはいけないのはご愛嬌。
これに関してはどのバイクを選んでも一緒なので仕方ない。
(余談だが、友人はパンクしにくいといわれるチューブレスタイヤのバイクを買ったのに普通にパンク。修理の際、チューブレスタイヤの中にチューブを入れられて強制的にチューブインタイヤに…)
愛すべきAmazing Thailand