タイ 運転免許更新 (2024年イサーン地方版)
6月で期限が切れるのでタイの運転免許の更新に行って来た。
私が拠点としているのはイサーン地方(北東部)の田舎の県。バンコクなどの大都市とはいくらか必要書類が異なる。
また、コロナ後申請方法が少し変わったようだ。
なので、ここに記録しておきたいと思う。
手順1:まずは、必要書類をそろえる。
今回の必要書類は下記の通り。
【必要書類】
①パスポート原本
②パスポートのコピー
顔写真のページ。
タイ入国時のスタンプページ。
コピーにはサインしておく。
③期限切れ前の運転免許証
ใบขับขี่ (バイカプキー)
期限切れでも1年以内なら更新可能。
④住所証明書
通常は県の入国管理局 ต.ม. (ドーモー)で取得可能。
ที่อยู่สำหรับใบขับขี่ と言えば出してくれる。
(ティーユーサムラップバイカプキー)
以前は発行手数料として500Bくらい取られたが、今回は取られず。
なんか法律変わったんかな?謎。
⑤健康診断書
病院で取得可能。
ใบรับรองแพทย์สำหรับใบขับขี่ と言えば出してくれる。
(バイラップローンペーサムラップバイカプキー)
今回お世話になった病院では1通あたり89B 。
小さなクリニックの方が安い。(1通あたり40B 程)
でも外国人用の用紙が無いと断られる事もあるため、高くても少し大きな病院に行く方が無難。
⑥発行手数料
車 205B
バイク 105B
たまに変わるようなので、最新の情報はそれぞれの陸運局で確認を。
②〜⑤は更新したい免許毎に必要。
今回、私は車とバイクの2枚の免許を更新するため、
それぞれ2通ずつ用意。
車(รถยนต์:ロットヨン)
バイク(มอเตอร์ไซด์:モータサイ)
手順2:アプリで県の陸運局に行く日にちを予約。
予約なしで直で行く方法ももちろんある。
運が良ければその日に対応してもらえる可能性もあるが、、
受付で予約してきたか聞かれ→待たされ→→→
→→待たされた挙句→予約しといてあげるからこの日に来い!
となる可能性が極めて高いのでおすすめはしない。
【予約方法】
DLTSmartQueue というアプリから予約できる。
登録済みならパスポートナンバーとパスワードで[Sign In]。
登録がまだなら[Regisuter]を選んで、
パスポートナンバー等の自分の情報を登録する事で予約ができるようになる。
自分のいる県を検索し、順番に進んでいく事で予約できる。
意外とよく出来ている。
手順3:オンライン上で講習ビデオを見る。
以前は必要なかったのだが、
2024年6月現在、更新の際は1時間ほどの講習ビデオを見るように変更になっている。
まぁ、確かにタイは交通事故多いから仕方ないなぁ
事故を起こしている輩が、講習ビデオを見るか知らんが…
陸運局内でも見れるが、
正直、暑い所でタイ語のビデオ見せられてもシンドイ。
なので、オンライン上で涼しい自分の部屋で見る方がおすすめ。
DLT e Learning (下記リンク)というところから視聴可能。
https://www.dlt-elearning.com/forignerregister
ここでも自分の情報を登録する必要がある。
また、視聴している途中で下記のような選択式の問題が3、4回出題される。(居眠り防止?)
視聴後にも同様の選択式の問題に答える。
それが終わると、下記のようなQRコード付きの完了ページとなる。
そのため、正確に入力するよう注意。
手順4:予約した日時に陸運局へ
手順1〜3が無事に終わっていれば、スムーズに終わる。
1.受付で免許の更新に来たと伝える。
免許更新:ต่อใบขับขี่ (トーバイカプキー)でおそらく伝わる。
2.指定された階の窓口で①〜⑤の書類を提出。
確認してもらう。
3.赤いランプが光ったらブレーキを踏む。反射検査(?)
4.信号機の色を答える。色盲検査(?)
5. DLT e Learning が終わっているかの確認。
6.写真撮影。
7.支払いと免許受け取り。
今回、私の場合、朝9時頃の予約で11時半には免許を受け取れていた。
2年前の更新の際は、朝行って、昼ご飯食べてからまた戻らなくてはならず、ほぼ1日がかりだった。
なので、かなりスムーズになった印象。
今回は、良い意味で驚かされた
愛すべきAmazing Thailand
0 件のコメント:
コメントを投稿