SUZUKI・GN125H
初めてのバイクはHONDAのMAGNA50だった。
若かったから、よく転けて傷だらけのバイクだった。
でも、致命的な壊れ方はしない頑丈なヤツで、
二代目に乗り換える際に下取りに出すまで元気だった。
二代目はHONDAのVTR250。
Vツインのエンジンの音が最高だった。
が、ちょっとした事故でフレームが曲がってしまい、
帰らぬバイクとなった。
若い頃はHONDA党のつもりでいたので、この2台はかなり思い出に残っている。
HONDA党のつもりでいたのだが…色々あって…
今は日本での足として、SUZUKIのGN125Hに落ち着いている。
SUZUKIのGN125Hを買った決め手としては以下の通りである。
・車の保険のファミリーバイク特約でカバーしたいので125cc以下。
・個人的な好みでMT。
・タンデム時に後ろの人が比較的楽な事。
・値段が手頃。(中古で良い)
・なるべく近所で手に入る。
(わざわざ取り寄せしてもらうほど思い入れのあるミニバイクはないのだ。)
2番目3番目の条件で、ATタイプ、スポーティーなタイプ、そしてモンキーとかゴリラみたいな車体の小さいタイプが選択肢から排除される。
これに、なるべく近所でって条件を加えると、ほぼ選択肢は限られてしまう。
当時、選択肢として残ったのは
YAMAHAのYBR125
SUZUKIのGN125H
HONDA,BENLYの125
(CDだったかCLだったか…正確には覚えていない)
そして、安定のHONDA•スーパーカブ各種
YBRは過去に250の方に乗っていた時期があって、お腹いっぱいなので却下。
スーパーカブの優等生ぶりは重々承知だが、スーパーカブのロータリー式ではなく、
普通のリターン式に乗りたかったのでスーパーカブも却下。
若い頃の私ならHONDAというだけで、よく比較もせずに迷わずBENLY一択だったのだが…
この時は落ち着いて比較してしまった。
値段:ほぼ同じくらいだがわずかにGN125H の方が安い。
しかもGN125Hにはリアボックスが付いていた。
楽天とかで5000円前後で売っているこのタイプ👇
“ヘルメットが2個入る”となっているが、
おそらく、半ヘルかジェットタイプだとって事だと思う。
私のフルフェイスだと1つしか入らない…
(Mサイズなので、私の頭が大きいという事では決してない。たぶん…)
プラスで雨ガッパや小さなカバン程度なら入る。
少し車体に対して大きい気もしたが、ATのバイクと違って収納スペースがほぼ無いので最初からリアボックスが付いているのは文句なし。
むしろとても助かる。
発売年:GN125Hの方が新しい。
車体の程度:GN125Hの方が綺麗。
足つき:大差なく、どちらも安定。乗車体勢も楽。
(ちなみに私の身長は170cmないくらい。)
そして、、、走行距離。
BENLY、普通に1万超え。
GN125H、 わずか3000km ‼️
(確認してもらったが、メーターは替えてないらしい。)
このGN125Hの前オーナーはほぼ乗らずに手放したようだ。
慣らし運転が終わった程度じゃなかろうか。
ゆえに、タイヤもブレーキパッドもほぼ新品に近い。
そりゃ車体も綺麗だわ。
…アカン…このGN125H、マイナス要素がない。
強いて言うなら中国製だって事くらい。
この時のBENLYの長所はHONDA党の私の心をくすぐっている事のみ。
もう、観念するしかない。
当時、乗っていた中型バイクを下取りに出して、
手続きなどの手数料込みで乗り出し価格は13万円程だった。
そんなこんなで、SUZUKIのGN125Hを相棒にしたのが2016年。
もうすぐ6年近く経つ。先日走行距離も5万キロを超えた。👏
私が海外へ行っている間、半年以上放置されたりもする。
それでもまだ現役バリバリである。
5万キロ記念に登場させたが、気が向いたらまたブログに登場させようと思う。