タイ・イサーン地方 手織りの藍染めコットン

タイ・イサーン地方 手織りの藍染めコットン

  タイ・イサーン地方 手織りの 藍染め コットン 店主のタワンです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 当ショップで扱っている、 タイ・イサーン地方伝統の 手織りの 藍染め コットンについて簡単にご説明致します。 気になる方はSHOPへGO!!→ REACH:D S...

タイ・蚊 危険と対策

 タイの蚊

タイに行って、意外と見落としがちな危険。
それが蚊。

日本では、鬱陶しいとはいえ基本的に刺されても痒いだけの蚊。
でも、タイをはじめ東南アジアでは油断できない。
日本と同じ感覚で、たいした対策もせずに行ってはいけない。

危険とは?


危険1: 日本よりも蚊自体が強い。

刺されると痒みと腫れがかなり続く。
(ヘタすると2,3日跡が消えない…)

危険2: 数が多い。

そもそも水が溜まっている所があちこちにある。
そして、ヤツらはそういう所でガッツリ繁殖している。
ホテル選びに失敗すると、トイレで大発生している事さえある。
せっかくの旅行中、大量の蚊とルームシェアとかなった日には最悪である。

危険3:病気を媒介する可能性がある。

先進国以外では蚊が病気を媒介することがある。
タイも例に漏れず、蚊に刺されるとマラリアやデング熱になったりする可能性がある。
重症化すると命の危険もある病気である。

私の知人の中にもタイに滞在中に、
蚊に刺されてデング熱にかかってしまった人がいる。
高熱に苦しみ、治った後も疲れやすくなってしまったと話していた。

もちろん、8割方は刺されても痒くなるだけで終わりである。
私も何度か刺されているが、今のところ蚊が原因の病気になったことはない。
だが蚊に刺される回数が増えれば増えるだけ危険は増える。
ちゃんと対策するに越した事はない。

どう対策する?

虫除けするのを忘れない❗️

これしか無い。

日本から持って行くのを忘れたら現地で買うこともできる。


現地で買えるスプレータイプの虫除け

私のオススメはコレ👇👇

タイだとコンビニでも、スーパーでも売っている。

個人的な体感では、日本のヤツよりも効果がある気がする。

一応、自然由来の成分と記載してあるので身体にも優しいはず…


普通の虫除けに加えて、、

私がいつも旅行に持って行くのがコレ👇👇




ホテルの部屋に着いたら

まずコイツをワンプッシュ‼️

効果抜群👍


決してアースさんの回し者では無い。

他社さんのも効き目は良いし、お世話になった事がある。

ただ、アースさんのこのタイプは

200日分(200回)使えるのに、サイズが小さい。

そして入れ物が頑丈。

他の荷物と入れても問題ない。

旅行に持って行くにはとても良く、個人的にお気に入りなのである。





ワンプッシュのタイプも下記のタイプが現地でも買える。
だが、スプレータイプに比べると見つけるのにちょっと苦労するし、
今のところ、30日と60日のタイプしか私は見つけられていない。

もし、東南アジアにお出かけの際は、
蚊の対策もしっかりされるようおすすめする。






ちなみに蚊はタイ語で「ยุง(ユン)」。
ほぼ同じ「ยุ่ง(ユン)」で「忙しい」という意味に変わってしまう。
外国人の私にとってなかなか上手に発音できず、
伝わらないという意味でも危険…。



0 件のコメント:

コメントを投稿